ページ

2013年9月18日水曜日

宮崎駿監督「風立ちぬ」

そうだったのか。
「風立ちぬ」を制作した理由は
「またあの時代がきたから」と語ったそうだ。

何もかもがあの時代に向かっている。
そんな空気を特に漂わせているのは、大本営発表しか報道しない新聞だ。
政府の広報と化したこの時代の新聞社は影響力の大きいTVまで支配している。

今ならまだ間に合うと思いたい。が、
周囲の人たちは考える事を放棄している。
こういった類いの話を持ちだすと場がしらける、載ってくる人間がいない。
不思議なこと、分からないことを言う人間だな。
と云う雰囲気が漂うんだよな。

この雰囲気が変わるのは何時なんだろうか。
取り返しが付かなくなってからなんだろうか。

2013年1月16日水曜日

50兆円の米国債を買える日本

日本のマスコミではまだ出ていないようだが、米国債を買うとの情報がある。
本当なのか、
不景気な日本の消費税増税をし、
10兆円の増えた分の5倍も米国に金を出そうとしている。
これまでに100兆円ぐらい今も購入して保有している。

東京オリンピックの頃ぐらいまでは
TV・ラジオ・新聞ではシャンソン・カンツォーネ等の報道があった。
サンレモ音楽祭なども話題になっていた、
映画もフランス映画・イタリアの映画もロードショー館で封切りされていたように思う。

アダモ、アズナブール、ジリオラ・チンクェッティ、ニニ・ロッソなどすぐ思い出す。
何時からかアメリカ映画と音楽しか日本のTVに出なくなった。

きっとこの時期になにか大きな変化があったのだろう。
60年安保が収束をし、岸信介が退陣をし、その時に何かが起こったのだろう。

60年以上も新聞とTVをずっと信頼してきた、
そんな人生を過ごしてきた、
大本営発表はもうないとマスコミは伝えていた、
そう信じてきた。

3.11が起こり、理解った。

放射能まみれの日本、
壊れた政治の日本、
広報機関となったマスコミ、
大学には御用学者、
会社を守るために工場を海外に、
社員を守らない会社、
学校を卒業しても職がない。

高校生ぐらいの子供が介護職をめざすなどと悲しいことを、
(私は何回も聞いたよ、親類・知人の子供が介護職をしたいと)
(年寄りのオムツを替えるのか、介護とはそうだろう。)
(私は、今もこれからもやりたくない。)
(誰かがやらなくてはならないことは分かっている。)だからこそ、
これから未来のある若者にそんなことをさせるのか、
そんな仕事しかないのか、

孫が祖父を殺害した、
祖父が孫を殺害した、
親が子供を、子が親を、
毎日のようにニュースで流れる。
破滅に近づいているのだろうか。

銀行は国が救済をして潰さなかった、
その銀行は法人税を払っていない、
ダブついた金で国債を買っている、
そして金を貸さない、
信用保証協会の保証があれば貸す、
信用保証協会とは財務省所管の特殊会社
日本の政策金融機関である、
銀行はリスクを負わない、

日本原電と同じだ電気をつくらないでも過去最高利益を得られる、

銀行がカネを貸すとは貸した相手の通帳に貸した金額のマイナスを付けること、
それだけで儲かる。

何もかもがお金に置き換えられる世の中になってしまった。
それらを変えたいと思っている。
が、今は完璧に何もできていない。

方法はある、
未来があるから、

思うことはできる。
思うからできる。
考えるからできる。

考えよう。
みんなで!


2012年10月16日火曜日

このままでいいのだろうか。

「総理大臣」が嘘を付く。
「マスコミ」が政府の広報になっている。
「検察」は犯罪者を捏造する。
「東京大学」が各大学への研究予算の割り振りをする。
「警察」は裏金作りをし、パチンコ業界の犯罪を見逃している。
「国会議員」が国会を開かない。法律を通さず、選挙対策ばかり。
「官僚」は増税をして捻出した復興予算を勝手に使いたい放題。天下り先の創出に。
「医学者」が放射能の危険を隠す。症状を記録するなと通達。
「知事」が放射能汚染瓦礫を受け入れ、安全な地域への拡散をする。
「裁判所」は推認できる(証拠なし)で、有罪にする。
「学校」はいじめ事件を隠す。
「東京都知事」が国の先頭に立ち、中国と敵対し、大きな被害をもたらす。
「知識人」殆どの人が反原発に口をつむんでいる。
「大部分の日本人」が相変わらず、大マスゴミの情報を信じている。
「身近な人達」列挙した上記の話を持ち出しても興味を示さず。あきらめている。

「私」さあ〜 どうしよう。

バイアスのかからない事実と向き合える明るい社会にするにはどうすれば。


2011年11月14日月曜日

続き、まっとうな賃金

親子関係、地域社会、そういった物まで壊れた。
身の丈に合った日本になるしかないと思う。経済発展をするなど、とんでもない。
こんな計算はおかしいかな。
国の借金1000兆円、金利が年1%として、10兆円がどこかにある。
どこだ。
「国民一人頭 800万円の借金と云う。」(国の人口1億2千万人)
国の借金を国民の借金として発表する。
おかしいよ。考え方が壊れている。

11/11に不思議な会見場所、文部科学省で
巨人の清武代表の記者会見が行われる。
スピンコントロールだと指摘されている。
TPPで大揺れの時期にぶつけてきた。
原発の推進者「正力」→読売→「渡辺」→巨人
茶番劇だ。
マスコミも壊れている。

何もかも壊れていく。そして無くなっていく〜。
早くそうなってけ〜。
戦争はするな。

人の命は残ります。そこから始めよう。
ガラガラ ポーン

2011年9月20日火曜日

真っ当な賃金と利益とは?

正規社員と非正規社員がいる会社とはなんぞや。いつ、誰がこれを許したのだろうか。
憲法にこうあります。
第十四条、すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は
門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
これを読むと、
正規と非正規を許してはいけないことが、ハッキリとしています。
いつの間にこういう世の中になったのだろう。

震災後に、小出京大助教が脚光を浴びていることについて、
こう決めつけた人がいる。

香山リカは小出助教の支持者をニートだと認定しまくっていた。
(これまで不遇な人が一躍脚光を浴びたことを自分の境遇に置き換え支持するとの事。)
精神科医、評論家、占い師と云われているが、なぜ決めつけるのか、差別をするのか。

非正規・ニートと分断をする事により利益を得ることがあるのだろうか。

評論するべきは、何故小出助教が冷遇されていたと云う事象についてでは無いのか。
話のすり替えが真っ当な議論が出来なくなる主原因です。
もうやめましょう。

真っ当な「利益」について
安売り店、激安店、1コインランチ嫌な言葉です。誰が得をするのだろうか。
個人商店が無くなって、大型店舗が増えて、そこで働く非正規社員にはどんな生活が
待っているのだろう。
お金のために人間としての尊厳を切り売りをしている。
街を車で走ると、シャッター、窓には「テナント募集」の貼紙があちらにもこちらにも。
この社会はどうなってしまうのかな。
人としての繋がり、挨拶、そういったものが無くなった毎日の生活状況。

次回に。

2011年9月10日土曜日

まだ原発推進する国の暴走を大新聞が後押し!

いつかきた道です、
マスゴミは原発事故で日本は戦争状態であるのに、放射能のことは無視。

原発は無くなるだろうと言った鉢呂経産大臣をたたき始めた。
今もTV(19:06)で池上彰が鉢呂発言で辞任論まで出して話してる。

5年後、10年後に放射能被害者が訴えても東電・国は認めないから裁判になる。
白血病・癌になった被害者が証拠を示して証明をしなければ裁判所は認めない。
(これを回避するには3/11以降の毎日の状況を記録して置かなければならない。)
これまでの公害病と同じ対応をするのだろうね。

その前に日本が国として存在していないかも知れないけど。
ソ連もチェリノブイリのあと、3年後には崩壊した。

宗谷海峡にロシアの艦船が大挙して押しかけています。
朝日新聞に
防衛省は9日、ロシア海軍の艦艇4隻が同日、国際海峡の宗谷海峡を東に向けて通過したと発表した。北海道西側の日本海では、ロシア海軍の艦艇約20隻が宗谷海峡に向かって進んでいるのが確認されており、合流すれば、近年ではこの海域で最大規模という。」


一体どうなるのか?
国内の政局のことばかり、そんなコトはどうでもいい。


この数日、毎日地震が各地で起きています。兆候ではないのか?
此のまま日本は壊れてしまうのか。
何をすればいいのだろう。
まわりの人間に放射能・震災の被害のことなどを話すと
もう聞く耳を持っていないような気がするのは私の考えすぎだろうか?
皆は
なかった事にしようとしているのか、諦めているのか?

それでも「バタフライ効果」を私は信じたい。

2011年6月15日水曜日

ネットカメラでライブ映像を送ってみた。

http://cuu10.planex.ddns.vc
ブラウザーでこのURLの入力で撮影中の時はいつでも見られます。
「ユーザー名」:genpatu
「パスワード」:hantai

朝から雨が降り、止めようかと思い始めたときに雨があがった。

高層ビルとの対比が!

デモに出発する前の集会をネットワークカメラでライブ中継をしてみた。
組合とかの団体に入っている人達の運動ではなくなってきた反原発の動きがあります。
下の写真の若いお父さんは奥さんともう二人のお子さんを連れてきていました。


普通の人が普通のように無くしたいと思っています。
このようなアクションを日本人はどんどんしていくべきだと思います。
なぜ黙っているの。
安全神話と安全風評被害が巾を効かせているのでしょうか。
参加するのが怖いのでしょうか。